猫の日常,  猫の病気

ノースペット製犬猫用ジャーキーからサルモネラ菌検出、製造・出荷停止、返金へ

猫が大好きなジャーキーにサルモネラ菌が混入、店頭から消えた

ノースペット製の犬・猫用ジャーキーからサルモネラ菌が検出されたとのことで、流通製品の製造・出荷の停止、
手元にある製品については、返品を受け付けると発表がありました。


9月18日に発表されていたのですが、23日になって気付きました。

平日 9:00〜18:00 の間にお客様相談室へ連絡する必要があるため、まだ連絡をしていません。
詳しくはノースペット社の発表の「弊社製品に関するお詫びとご報告」をご確認ください。


我が家ではハルくん・メルちゃんともに大好きなジャーキーだったので、
気付いた前日まで与えていましたが、今のところ健康状態に問題はなさそうです。


猫がサルモネラ感染症にかかった際の症状

念のため、猫がサルモネラ菌に感染した場合の症状について、簡単ですが調べました。
嘔吐や下痢が見られた際はご注意ください。

発熱や嘔吐、元気消失、腹痛や下痢などが見られます。下痢は水様性で粘膜や血液が混ざる場合もあり、便の回数も極端に増えます。進行すれば脱水症状や細菌が血液中に拡散する菌血症、感染症の影響が全身に波及する敗血症性のショックなどを引き起こし、死に至る危険性があります。

引用元:FPCのペット保険>猫の病気辞典>サルモネラ感染症

ノースペットと連絡を取りました。

(10月6日追記1)

翌9月24日(火)に電話連絡。
商品を着払いで送付後、現金書留で返金いただけるとのこと。
電話で対応してくださった方は、返送された商品については責任を持って調べるとおっしゃってました。
(対応された方によっては異なる対応かもしれません…。)

現時点でのおすすめ猫用ジャーキー

(10月6日追記2)

近所で購入できるものやAmazonや楽天で購入できるもので安全なものを、と探しました。
探した上でメーカーにも問い合わせを行い、ノースペット社と取引がなく、北海道の工場ではないと確認できたものは、以下のアスク社の製品でした。
(メールの返信もとても丁寧で、九州方面の工場で生産しているとのことです)

アスク 猫用おやつ gourmmy グルーミー

4つの味があり、100円前後で購入できるジャーキーは貴重なので、よろしければお試しください。


我が家では「ちゅ~る」にカビが混入していたと騒がれていたニュースよりも深刻度が上です。
おすすめの猫用ジャーキーがありましたら、Twitterで教えていただけると幸いです。

アバター

コーラとラーメンと邦ロックと高校野球
そしてネコを心から愛する26歳♀既婚

140文字で伝えられない魅力をお伝えします。

写真はiPhone Xs max(たまにXR)

当サイトについて→「はじめに」

御用の方はTwitterにお願いします。

人気ブログランキング